ブログ

東近江市 鳥インフルエンザ

●東近江市 鳥インフルエンザ

ブログお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリナーズスタッフ横山です。

先月から日本各地の養鶏場で、鳥インフルエンザの発生が確認されるようになっています。先日も滋賀県東近江市で鳥インフルエンザの発生が確認されました。今のところ、ヒトへの感染は起こっていない型ですので、普通に暮らしている人にとっては影響がありません。しかし関係者の方にとっては、大きな問題になります。付近一帯が移動制限区域や搬出制限区域となり、鳥も殺処分にあい、鶏卵などの出荷も停止になります。また車両や鶏舎など大掛かりな消毒作業が必要になります。たいていの場合県職員だけでは対応しきれないので、自衛隊の出動を仰ぐケースも多いです。こういった殺処分に立ち会った職員の方などは、精神的なダメージを受ける方も結構おられるようです。早めに処置しないと広まってしまったら大変なことになりますので、こうした対応を任せられる人たちの行動には感謝しかないですね。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ニュースもほとんどがそれ関連になりがちで、その他のニュースの扱いが小さくなってしまいがちです。ノロウイルス関連の食中毒なども起こりやすい季節です。様々な消毒現場がありますので、新型コロナウイルス以外のニュースも気にかけないといけないですね。