ブログ

凄まじい悪臭と死臭現場の確認

  •   2011年8月5日

■ 凄まじい悪臭と死臭現場の確認 ■

ブログお読み頂きありがとうございます。特殊清掃SCSのスタッフ松田です。
今回は「凄まじい悪臭と死臭現場の確認」についてです。

死臭の現場についてですが、通常この場所を確認する際には警察での確認が必要です。
警察で検死を行い事件性の有無を確認した後、殺人などの問題がないと明確になった後ようやく特殊清掃や死臭除去の作業に入ります。
で、この場所ですが故人様のご遺体はなくとも、頭の髪の毛が残留していることは日常茶飯事ですし、爪や指の骨が残っていることも多々あります。

そしてご遺族については、損傷があまりにひどいとご遺族に現場を見せないことがあり、いくら遺族の希望があっても本人の強い希望がない以上、「あまり見ないほうがいい」といって現場を把握しないまま死臭をにおいだけで想像することもあるわけです。
このような場合には、現場の状況を具体的に理解してもらう必要があることを話さなくてはいけなく、視覚的な状況をモノを使ったりしながら説明します。

凄まじい悪臭については今まで体験したことのないような臭いであることと、死臭現場についてはその状況は凄まじいインパクトを与えます。
ご遺体になったとしても思い出は消えず、生前愛情があったからこそ今もなお特殊清掃の現場に駆けつけ、依頼している以上、その思い出は大事においてそっとできれば、と個人的には思うところです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━