ブログ

家族への遺体状況の説明や腐敗臭現場での確認

  •   2011年10月26日

■ 家族への遺体状況の説明や腐敗臭現場での確認 ■

ブログをお読みいただきありがとうございます。消臭・消毒のクリーナーズのスタッフ、山田です。
今回は「家族への遺体状況の説明や腐敗臭現場での確認」についてです。

故人様が孤独死で不動産管理会社様よりご相談をいただく、というケースがあります。
この場合現場検証を行い確認しつつ、状況を明確化していきます。その後ご遺族様に連絡を行い被害や費用面についてのご相談を行う、というのが普通の流れですが、ご遺族様が遠方などでどうしてもご遺体を確認しない、またはできない場合もあります。

通常はご遺体について、特殊清掃作業を始める前に、家族に遺体の状況を知ってもらったり、故人で間違いないか確認を行います。
そして、故人様の腐敗が強度の場合は、顔を見ることは死者のプライバシー保護のため、差し控えることが望ましいということで、ご遺体を全てではなく一部だけであったり遺留品などで確認を行い、人目にふれないお別れの仕方を勧めることもあります。

そういった場合、被害の点などわからないため業務に伴う費用負担面で問題になることもありますし、うまく説明を聞いていただけない場合もあります。
お互いに意見は尊重できますが、このあたりは難しい部分です。故人様も死後、自分のことで問題発生してほしくないのが本音でしょう。
といっても難しい問題が横たわってしまうこともあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消臭・脱臭・消毒のクリーナーズ フリーダイヤル 0120-469-466
お問い合わせ
────────────────────────────
本 社 〒544-0021 大阪市生野区勝山南3丁目4番2号
TEL 06-6711-6060(代)
東京支社 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F
TEL 03-5664-3707
資格 ・臭気判定士(臭気測定実務従事者)・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可
・建築物ねずみこん虫防除業・医療環境管理士(感染予防対策スペシャリスト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━